安住紳一郎の大学生時代のエピソードが凄い?吉田羊と結婚間近?




Pocket

TBSの人気アナウンサーとして軽妙な話の持ち運び方が面白い「安住紳一郎」さん。

ぴったんこカンカンやはなまるマーケットなどでも活躍されていますよね。
 
アナウンサーは、上智大学や早稲田大学、慶應大学、立教大学、明治大学など高学歴な方が多くなっているようですが、
 
安住紳一郎さんの出身大学や学生時代のエピソードなどはどのようなことがあるのでしょうか??
 
“まとめ大佐”
気になったので調べて見ました!!

安住紳一郎の出身高校は?

1973年8月3日に北海道帯広市で生まれ、美町そして芽室町で育った安住紳一郎さん。
 
安住紳一郎さんはの出身高校は「北海道帯広柏葉高等学校」だったそうですよ。
 
 
偏差値として65程度とされており、道立の共学校でした。
 
北海道帯広柏葉高等学校は古くからの進学校と言われていたので地元では名門学校だったようです(^^)
 
きっと頭が良かったのでしょう。
 
“なんちゃって少佐”
大学は「明治大学文学部日本文学科」を卒業されています。

安住紳一郎の大学生時代のエピソードが凄い?

 
独特なキャラクターが大変面白い安住紳一郎さんですが、学生時代でも凄まじいエピソードがあります。
 
 
それは「齋藤孝のゼミ」でのこと。
 
暗い雰囲気の生徒だったといわれる安住紳一郎さんの人生の分岐点にもなった出来事なのですが、それはこのような出来事です。
「とある指導で齋藤先生が「誰か前に出てきて話をしてくれないか」と生徒たちに呼びかけました。
 
誰も出てこなかったところで、業を煮やした齋藤先生は「君たちは教師になろうと思っているのに前に出てきて、
 
3−5分くらい話ができなくて何が教師だ」と言いました。これに触発されたのか安住紳一郎さんが挙手。
 
何を話すのかと思えば40分近く「日本語の、”ん”は一種類ではない」という話を延々と熱弁されたそう。
 
無駄なことはなく意味のあることばかりで、
 
齋藤先生は学生である安住紳一郎さんがあまりにも饒舌に話していたためあえて止めずに聞き入ったそう」
このような出来事があったそうです。
 
これがきっかけで、安住紳一郎さんは人前で話すことが苦でなくなったそうで、アナウンサーにもなる人生の分岐点でもあったのでしょう!
 
齋藤先生いわく安住紳一郎さんは、「暗い生徒だった」ということを語っておられたので、
 
このプレゼンテーションがあったときには本当にびっくりしたことでしょう。
 
また齋藤先生は当時のことを20年以上指導している齋藤先生も安住紳一郎のプレゼンテーションが一番すごかったと語られています。
 
3〜5分と齋藤先生が言っているのに40分ノンストップなんてすごすぎですよね(笑)
 
“まとめ大佐”
あのとんでもないいつもの早口な速度で止まらずに「ん」の話をしていたと思うとその話が聞いてみたくなりますね!

大学のゼミは齋藤孝ゼミ?

安住紳一郎さんは中学校の国語の教員免許とるために大学ではゼミに通われています

その大学時代の安住紳一郎のゼミの指導教師が、「声に出して読みたい日本語」などの著作で知られる齋藤孝さんなんだそうです。

安住紳一郎さんがアナウンサーとして活躍されいまこのように過ごされているのも、ここで受講していたからかもしれませんね。

大変人気な安住紳一郎さんはフリーアナウンサーとして転身も誘われたりするそうですよ。。。汗

個人的にはフリーアナウサーへの転身は、もしかしたらありそうだと思います。

“なんちゃって少佐”
断るきっかけとなっているのは、この明治大学の指導教師であった齋藤先生のアドバイスのおかげてもあったそうですよ。

大学に進学した理由とは?

安住紳一郎さんは「明治大学文学部」に進学しているのですが、
 
その理由は姉の影響とも言われているのです。
 
安住紳一郎さんは「明治大学文学部日本文学科」に入学しているのですが、それは国語の教師を目指していたからです。
 
 
実際、安住紳一郎さんは明治大学在学中に「中学校の国語科教諭の教員免許」を取得されています。
 
 
その影響は姉だったそうです。お姉様は柏倉早智子さんとおっしゃり、北海道で高校の教師をされているらしいのです!
 
“まとめ大佐”
きっとお姉様に憧れてこのように進学したのでしょう。

大学受験失敗?浪人生活?

安住紳一郎さんは大学受験で大変苦労をされています。
 
安住紳一郎さんはとあるラジオ番組でも語られていたことがあるのですが、安住紳一郎さんは1973生まれで世代的に「団魂ジュニア世代」ということになります。
 
団魂ジュニア世代というのはものすごく同世代がおおくて受験者数が多くて大変な世代だったそうなんです。
 
いまで言えば大学受験者数は1学年120万人くらいなのですが、この団魂ジュニア世代は1学年でなんと210万人もいたんです!
 
現在では大学定員よりも受験者数が少なくなっており、数の上では大学全入時代といわれていますが、
 
当時は大学の定員よりも受験者数が上回っていたので安住紳一郎さんも大変苦労されたのでしょう。
 
“なんちゃって少佐”
それが影響してか、一度目の受験に失敗し浪人をしてしまいます。俗に言う「一浪」です。
 
 
地元の進学校である北海道帯広柏葉高等学校卒業してから大学受験に失敗して現役で合格できなかったんですね(^_^;)
 
“まとめ大佐”
当時私大バブルと言われてた時代でもあり早稲田の政経・法や慶應の法は東大よりも入学が大変だとも言われていたほど受験が難関だったようです。
 
1990年代初頭というとまだバブル景気の残り香があったそうなので、

 
地方の国立大学ではなくて東京の私立大学を目指したいという希望する受験者が多かったことで、
 
それも影響してか一発合格ならず浪人になってしまいました。
 
 
安住紳一郎さんの地元近くに予備校もなかったことから埼玉県に出てきて一人暮らしをしながら、
 
通称「代ゼミ」として知られる代々木ゼミナールで浪人時代を過ごされました。
 
 
ちなみに一人暮らしは、埼玉県与野市(現在のさいたま市)に住んでいたそうです。
 
友達もおらず暗い浪人時代に勉強に励んでいました。
 
センター試験がうまく行かなかった帰り道に買ったCDに入っていたB’Zの「ALONE」を聞いて流し涙をしたという悲しいエピソードもあるのです。
 
一般受験でとても苦労したので「推薦で学校に入った人を、心の底では絶対に許していません!」と語っていたこともあります(笑)
 
結局、1浪ののちに明治大学へ入学することができました。
 
明治大学には様々な有名人が卒業しており、アナウンサーでは田中萌さん、高畑百合子さん、佐々木正洋さんがいます。
 

“なんちゃって少佐”
他にもビートたけしさん、山下智久さん、北川景子さん、オリエンタルラジオの藤森健吾さんもあげられます。皆さん高学歴なんですね!

吉田羊と結婚間近?

CMやドラマで活躍されている「吉田羊右子(よしだようこ)」さん。
 
誕生日は2月3日で福岡県出身、163cmでO型というプロフィールを持つ彼女と様々な噂があるのです。
 
吉田羊さんの年齢については現在不明なのですが「しゃべくり007」では「年齢ではなく見た目でキャスティングされたいから」と語っていたこともあるそう。
 
ネットでもは1974年生まれと言われているようです。2007年にドラマデビューするまでは長年舞台女優として、
 
活躍されておりドラマ「HERO」でブレイクするまでは事務所にお金を借りていたこともある吉田羊さん。
 
そんなプライベートが読めない吉田羊さんですが、最近安住紳一郎と結婚間近?言われてるんですよ!
 
吉田羊さんは今まで結婚したことはなく20代のときに当時付き合っていた彼氏にプロポーズをされたことはあるそうです。
 
“なんちゃって少佐”
その当時は女優を真面目に目指していたそうでそのプロポーズを受け入れなかったんだとか。
 
 
過去にも三谷幸喜さんとの噂があったり、春風亭昇太さん共演したときに「私が50歳まで独身だったら最悪、昇太さんと、結婚する」というニュアンスで、
 
吉田羊さんが春風亭昇太に逆プロポーズしたこともあるんです!
 
このことはメディアでもとりあげられたのですが、本当なのか冗談なのかは分かっていません…
 
“まとめ大佐”
そんな吉田羊さんが安住紳一郎さんと噂があるのは「ぴったんこカンカン」で台湾を訪れたときのことがきっかけになっていますね。
 
安住紳一郎さんと街ブラする2人が本当にお似合いで、世間ではその様子が話題になりました。
 
・付き合ってる?
 
・できてるよね?
 
・いつもと違うよ。
 
・結婚しそう。
 
・お似合いすぎる
など様々なコメントがあったようで、確かに吉田羊さんと安住紳一郎さんの距離が近く安住紳一郎さんも、テンションがいつもより高くて嬉しそうだったんだとか。
 
距離も近かったり嬉しそうな姿を見ると「お付き合い」に発展する可能性があるのでは?と言われていたそうです。
 
“なんちゃって少佐”
確かに年齢的にも近いので有り得そうですね!今後の恋愛の進捗に注目しましょう。

小池栄子が「吉田羊」を結婚相手に提案?

番組で、結婚相手についての相談を受けた小池栄子さん。安住さんがが「どなたかいらっしゃいませんかね?」と質問すると、
 
小池栄子さんは「吉田羊」と即答
 
安住さんと吉田さんの共演を見るたびに、小池栄子さんが「安住さんが吉田羊さんのことを好き」だと思っているのだとか。。。笑
 
吉田羊さんを前にした安住さんの態度は「テンションが違う」「すっごくイキイキしてる」らしいんです。
 
続けて小池栄子さんは「私はずーっと応援してる」と声をあげ、吉田羊さんに安住アナを推薦すると宣言

『今日も(カメラが)回ってないときに、羊さんの話してた』と言っときますよ」とまで話すと、堤が「ウソは言わんでええ!」とツッコミ。

ウソをついてまで強引に進めようとした小池栄子さんに、安住さんは大笑いしたそうです。。笑

“まとめ大佐”
なんとなくお似合いにのカップルにも見えちゃうのは自分だけでしょうか??無きにしも非ずという感じですね!

安住紳一郎プロフィール

ここでは改めて安住紳一郎さんのプロフィールについて振り返って見ましょう。

名前:安住紳一郎(あずみしんいちろう)
 
生年月日:1973年8月3日
 
出生地:北海道帯広市
 
職業:TBSアナウンサー
 
身長:174cm
 
体重:76kg
安住紳一郎さんは中学校国語科の教員免許や話しことば検定1級を持ってます。
 
姉は柏倉早智子さんで北海道の高校教師、またチアリーディング指導者です。女優の原千晶さんは従妹にあたります。
 
今では日本で1.2を争うスターアナウンサーです。
 
“まとめ大佐”
安住紳一郎さんは好きなアナウンサーランキングでも殿堂入りを果たしているほど人気になっています。

まとめ

TBSの人気アナウンサーとして軽妙な話の持ち運び方が面白い「安住紳一郎」さん。

テレビでは見かけない日がないほど人気になっていますが、今後の芸能活動や結婚の噂など楽しみですね。