久保田雅人さんの逮捕理由とは?ゴロリと不仲説?現在の活動を調査!




Pocket

皆さんは「わくわくさん」と言えば「あの工作!?」、と懐かしい気持ちになられる方が多くいらっしゃると思います。
 
調べてみるとなんと、「わくわくさん・逮捕」や「わくわくさん 逮捕理由」などと警察に御用になったという記事が多くあがってくるのをご存知でしょうか??
 
“まとめ大佐”
「え、逮捕されたの?」と驚愕されるかもしれませんが、今回はその真相や現在のわくわくさんについてなど詳しくご紹介していきたいと思います。

わくわくさんこと、久保田雅人さんの逮捕理由は?

 
あのNHKの子供人気番組で1990年から2013年までの約23年間も放送されつづけた「つくってあそぼ」。
 
着ぐるみのゴロリと一緒に出演をしていたのが、メガネをかけたわくわくさんこと久保田雅人さん。
 
2013年にどうして放送が終了したのでしょうか!?その後テレビ番組から姿を消してしまったわくわくさんこと、
 
久保田雅人さんは実は、ネット上で調べてみると「逮捕をされたから」だと騒がれるようになりました。
 
その逮捕理由が驚くべきことに、「わくわくさん 麻薬」「わくわくさん 大麻」などという文言でのネット検索が多くあったようです。。。汗
 
そんな逮捕理由についてですが、それだけではなく「わくわくさん・死亡」なんて検索結果もあるのですから世間の人は見かけなくなったからというのが理由でした。
 
実は、「逮捕された」全くのはデマなんです!!
 
“なんちゃって少佐”
「もうこの世にはいないんじゃないか」という疑問を持っていらっしゃる方もいるようで…(笑)
 
確かに、突然つくってあそぼの放送が終了したために困惑をした人が多かったためにこのように言われるようになってしまったのでしょう。
 
後にわくわくさん逮捕についてのSNSの反応もご紹介いたしますが、わくわくさんは健在で「YouTueber」として活動されているんですよ!
 

逮捕についてSNSの反応は?

 
「つくってあそぼ」が2013年の放送を最後に突然終了をしたことで、わくわくさんこと久保田雅人さんの逮捕が噂となりました。
 
その逮捕についてSNSでは憶測だけが噂として広まっています。その反応がこちら。。。
 
・「わくわくさん! 今日は何を作るの? あれ、わくわくさんは?」 「わくわくさんは輪ゴムと割りばしで銃弾を発射させる機構を作ったので逮捕されました」
 
・そういえば、ワクワクさんはどうしてるんだろう? 逮捕されたといううわさ聞いたが、続報無いからガセだったんたな
 
・ワクワクさん逮捕とか言う噂流れてたよね 多分ガセだけど
 
・わくわくさん天才だなー!でも逮捕されるのとどっちが先かなー!
 
・わくわくさん逮捕されたんだっけ?
 
・わくわくさん、最終回は紙幣偽造して逮捕されるぐらいはやってくれると信じてる
 
・前にムツゴロウさんでググると予測ワードに「畑正憲 死亡」が死んでないのに、
 
出てくると書いたが今わくわくさんでググると予測に「わくわくさん 逮捕」が出てくる(´・ω・`)捕まって無いのに不憫や
 
・わくわくさんが逮捕される夢を見てしまった
 
・「わくわくさん」でググったら「わくわくさん逮捕」が大量に出てくるんだけど・・・逮捕されたの?
 
・子供と子供をつくってあそぼをしたわくわくさんが逮捕
 
・わくわくさんで検索したら予測に「わくわくさん ゴミ」とか逮捕とか学歴とかでた上にやばい画像でてきたwwww
 
・なんか逮捕とかの噂がたった理由がわからないですね(笑)なんにしても、わくわくさんが最終回で紙幣偽造して逮捕されるとかいうパラレルワールド面白い(笑
 
・しかし小さい私は善悪の区別がつかず、なぜ工作員が逮捕されるか理解できなかった。母に聞くと「悪い人だからよ」と返ってきた。わくわくさんは悪い人だと思っていた。
 
・わくわくさん逮捕されたからね…
など様々な声があがったようですが…^^;
 
結論としてはわくわくさんは「犯罪をしてません!」「捕まっていません!」。笑
 
わくわくさんが出演するつくってあそぼの放送が終了しただけで、わくわくさんの逮捕は「ガセ」だったようです。
 
“まとめ大佐”
それにしても、驚いてしまいますね^^;ガセで良かったですし、これからも現実になりませんように…。

わくわくさんこと久保田雅人さんのプロフィール

ここでは知っているようで知らないわくわくさんこと久保田雅人さんのプロフィールについて振り返ってみたいと思います。
 
 
もう「58歳」なんですね。
 
あの若々しいイメージとはかけ離れてしまったのでしょうか(笑)
名前:久保田雅人(くぼたまさと)
 
生年月日:1961年8月8日
 
特技:落語
 
趣味:読書、テレビアニメ、旅行
 
年齢:58
 
 また久保田雅人さんは「立正大学文学部史学科」を卒業されており、中学校と高校の「教員免許」も持っておられます。
 
またメガネも印象的ですが久保田雅人さんは極度の近視であり私生活でも実際に度が入ったメガネをつけておられます。
 
しかし、つくってあそぼでお馴染みだった黒縁のメガネは、レンズの入っていない「伊達眼鏡」だということが発覚しました。
 
あのメガネの「先駆者」というしかありませんね。笑

“なんちゃって少佐”
ちなみに趣味にある好きなテレビアニメは、「機動警察パトレイバー(桂の兄)タッチ(工藤、選手)」、「鉄拳チンミ(ラーユ)」、などだそうです。

わくわくさんこと久保田雅人さんの経歴

わくわくさんこと久保田雅人さんの経歴についてです。

学生時代に声優の劇団に「プロジェクト・レヴュー」に入団。アニメの声優としてデビューし、タッチなどにも出演したそうですよ。

“まとめ大佐”
初めは声優としての活動がスタートだったんですね。

役者としても活躍しており、初仕事はVシネマの死体役だったそうです。その後にNHKの子供番組「わくわくおじさん」に出演。

“なんちゃって少佐”
Vシネマの死体役とはなかなか渋い。。笑

この「わくわくおじさん」が「つくってあそぼ」の前身番組となり、この人気番組で活躍していきます。

ちょうどこの時はまだ劇団員の研究生で、今の奥様と出会い、結婚したそうです。

大学生時代に声優の三ツ矢雄二と田中真弓が設立した劇団「プロジェクト・レヴュー」に所属。

アニメ声優としてデビューし、『タッチ』などに出演する。役者としての初仕事はVシネマの死体役であったという。

その後、NHKの子供番組に出演していた田中の勧めで『つくってあそぼ』の前身番組『わくわくおじさん』のオーディションを受けて合格。この頃劇団の研究生であった妻と出会い、結婚する。

テレビ出演経験がなかった久保田は当初は番組作りに苦心したものの次第に慣れ、3年程するとワクワクさんに馴染んできたという。

長女の誕生を機に事務所を辞めて、ワクワクさん=『つくってあそぼ』一本での生活を始める。この頃から幼稚園を回り、

ノーギャラで工作ショーを行いながら工作の見せ方、伝え方を学んだ。

ワクワクさんとして有名になると次第に仕事も増えて、全国を回るようになった。

年間300本ほどの講演を行っており、『つくってあそぼ』終了後も工作の伝道師として活動を続けている。

“まとめ大佐”
つくってあそぼのイメージだけが強いですが、アニメ声優としても活躍されていたんですね。

NHK教育テレビ『つくってあそぼ』での活躍

1990年から放送を開始し、2013年までの「約23間」に渡って人気にありつづけた「つくってあそぼ」

“なんちゃって少佐”
出演していたのは着ぐるみのゴロリとわくわくさんの二人で工作をする番組として大変人気がありましたね。

工作では折り紙やのりなどの子供にとって身近なものを使って様々な面白いおもちゃを開発してくれました。

私自身もわくわくさん世代なので、「放送が終了していること」に今になって驚いています。

この番組は3月頃に放送終了の噂がでてきたようで、そこときには突然のことすぎて世間からは、

・わくわくさん体調不良?
 
・逮捕?
 
・なんで突然?
などという声があがったようですが、ただ単に「番組の趣旨に合う工作をするネタが尽きた」ことによって放送終了になったようです。
 
23年間、本当に長い期間お疲れ様でした!

ゴロリと不仲説だった?

くまの着ぐるみを着た「ゴロリ」。
 
そんなゴロリとわくわくさんは、「仲が悪かったんじゃないだろうか?」という声もあがっています。
 
それは放送終了の理由が分からないときに、「NHKとゴロリの謎の圧力がかかったからだ」などと噂をされたりしたことが原因とも言われています。
“まとめ大佐”
しかし、実際に「不仲だったの?」と思わせることも。。。笑
 
というのは、わくわくさんがバラエティの「有吉反省会」に出演されたときに相方ゴロリくんのことをブログで「着ぐるみ」と発言してしまったこと。
 
結局反省会の番組ではありますが、つい言ってしまったこの発言に反省の色はなかったようです^^;
 
“なんちゃって少佐”
不仲だったとまではいかないでしょうが23年間も付き合いがあるのであれば、揉め事も1つくらいはありそうですね^^;

有吉反省会での暴露トークとは?

有吉さんが司会を務めるバラエティ人気番組「有吉反省会」。実は過去にわくわくさんが「ゲスト」として出演をされたことがあるのです!
 
そのときに世間が気になっていた、
 
・わくわくさん逮捕されてたの?
 
・番組打ち切り理由は?
 
などの疑問を持った視聴者も多く見られたかと思います。
 
わくわくさんこと久保田雅人さんは、「そんなに調子に乗って大丈夫なの!?」と言いたくなるくらい暴露トークを繰り広げられました
 
さきほどご紹介した、ブログでのゴロリくんの着ぐるみ発言もこちらの番組ですが、
 
他にも、「今までの工作は実はわくわくさんは一切考えていなかった」ということなどを笑いを交えながら暴露しておられました。
 
“なんちゃって少佐”
有吉さんや他の出演者も驚きの声や、「民法大丈夫?」、「NHKに怒られないの?」といった声もあがりましたが、調子に乗ったわくわくさんは暴走をつづけたようです^^;

好きな女性のタイプも暴露?

番組の終了を迎えたときに一時期「女性関係が問題かな?」という声も多く上がったことから、
 
こちらにも触れられるかなと思いきや、有吉反省会での番組内では「女性関係」のお話については一切触れることはありませんでした
 
唯一、「好きな女性のタイプは?」と聞かれたときに「飯島直子さん」ということを答えられたそうなので、
 
派手な女性の方がタイプなのかもしれませんね。様々なトークによって暴走をしたわくわくさんこと久保田雅人さん。
 
ある意味、空気を読むセンスは抜群なのかもしれませんーー!!笑
 
“まとめ大佐”
わくわくさんは「NHKに怒られないの?」という質問に対しては「NHKに見放されているから大丈夫」という発言をされたようです^^;
 
“なんちゃって少佐”
わくわくさんはこれからも元気に活躍をてほしいですね!

現在の活動。YouTuberデビュー!?

NHK「つくってあそぼ」の放送終了以来、ぱったり姿を見なくなってしまったわくわくさんこと久保田雅人さん。
 
「いま、どうしてるのかな?」と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、実はYouTuberとしてYouTubeでご活躍をされています!
 
「あの工作を新しい相方さんとしてるのかな?」と思いきや、
・1000円自販機で遊んでみた
 
・メントスコーラを作ってみた
などの動画を公開されているようです。
 
しかし、工作もどきではあります!130万回再生を超え相変わらず人気があるようですね。
 
“まとめ大佐”
きっとわくわくさんが以前のように工作をするのをYouTubeで公開すれば、絶対に子供に人気になるので放送していただきたいですね〜^^;

水溜りボンドと共演?

今回わくわくさんこと久保田雅人さんは、「1000円自販機で遊んでみた」、「メントスコーラを作ってみた」、
 
などの動画をYouTubeで公開されているのですが、一人ではなくなんと「水溜りボンド」さんたちとコラボでされています。
 
動画内ではゴロリは5歳という設定に関わらずしょっちゅう飲みに行ってたことや、
 
番組1本撮るのに3日間かかるなどの『つくってあそぼ』のエピソードから、ワクワクさんの息子に出された工作の課題を代わりにやり、
 
全国大会までいったというワクワクさんならではの暴露話もされている。
 
“なんちゃって少佐”
色々な暴露話しもみれるみたいなので興味のある方は要チェック!!

まとめ

あのNHKの子供人気番組で1990年から2013年までの約23年間も放送されつづけた「つくってあそぼ」。
 
わくわくさんこと久保田雅人さんは逮捕説などがありましたが、全てガセでただネタが尽きたことで放送終了をしただけだったみたいです♪
 
これからもYouTubeなどで拝見がしたいですね!