西潟茉莉奈と山口真帆の不仲説とは? 性格も言葉使いも悪い?




Pocket

最近アイドル業界が揺れていますね。。

特に今熱い話題と言えば「NGT48山口真帆暴行騒動」ではないですか?

運営側の対応のいい加減さは勿論、メンバー同士の確執が明らかになってしまった今回の事件。

“リーマンのカガミさん”
そんな中でも今回は騒動の中心にいると言われている西潟茉莉奈さんについて調査してみました。

それではご覧ください!

西潟茉莉奈と山口真帆さんの不仲説とは?

他のメンバーと何らかの確執があったことはまず間違いないと思える今回の事件ですが、

では西潟茉莉奈さんと山口真帆さんの間にはどんな確執があったのでしょうか?

現在同じNGTに所属しているとは言え、所属しているチームが違うため少なからず疎遠になってしまっているのかもしれません。

ツイッター上では山口真帆さんが重要な発言をした際にこっそりフォローを外されてしまった西潟茉莉奈さん。

何もないとは言い切れませんが、今回の事件にそれほど深くは関与していないものと思われます。

実際にメディアにて”身の潔白”をしてしまった以上、あれが嘘ということになれば清純派で通っている西潟さんのイメージは崩れ去ってしまうことになりかねません。。

“OLのヒロコさん”
不仲説と言えば今回の事件の主犯ともいわれている太野彩香さんとの不仲説。

こちらも確定は出来ませんが、思っている以上に良くはないと感じざるを得ません。

理由は”太野彩香さんの嫉妬”と言われています。

山口さんは2018年4月からチームGへ移動となり、副キャプテンに就任しました。

山口さんはまじめな性格で大人受けがいい性格が幸いし、とんとん拍子でステップアップしましたが、同期の太野彩香さんはそのまま変わらず。

これに嫉妬して徐々に仲が悪くなってしまったのではないか…と言われています。

勿論こちらも真偽が定かではありませんし、まだ確信できませんが、少なくとも2017年までは仲が良かったものと思われます。

二人の関係性がターニングポイントを迎えたと考えるのであれば、

2018/4月発売の3rdシングル「春はどこから来るのか?」のカップリング曲で共演以降に”何かあった”と考えるのが自然でしょうか。

“OLのヒロコさん”
思春期の女の子って色々あるから大変よねぇ。私にもあったなぁ…

性格も言葉使いも悪い?事件の原因?

今回の事件の黒幕と言われているメンバーのうちの一人が西潟茉莉奈さんと言われていますが、果たして本当でしょうか?

西潟茉莉奈さんと言えば、ファンの間では癒し系のお姉さん的な存在。

ファンや今回の件にあまり詳しくない方が見れば、「西潟茉莉奈さんは白なのでは?」と思ってしまうのは当然だと思います。

しかし今回の事件で警察の事情聴取を受けたとあれば、少なからず何かしらの形で事件に関与していることを疑わざるを得ません。。

“OLのヒロコさん”
偶然かもしれませんが、事件の前に山口真帆さんのTwitterフォローを外していることも、犯人の一人と疑われる原因となってしまっているようです。

一部では性格も言葉使いも悪いと言われていますが、、

人気を獲得してファンを増やしたいだけの行動。

小悪魔的な性格の持ち主ってこともありえますからね。

小悪魔的な性格って、誰にでも優しく接したり、男を喜ばすために頑張るね!とか言っちゃう女性の性格。

本当に人気になりたきゃ、ファンに媚びずに活動しなきゃ!もちろんファンは大事だけど、ファンに媚びる感じが性格悪いなって感じがします。

SHOWROOM等の過去配信を見る限りでは反応は良く、言葉選びも他のメンバーより気を使っている印象を受けました。

Twitterフォローを外しただけで犯人と決めつけるのは少し無理があるような気がしますが、

何もなければ警察にも事情聴取で呼ばれることもありませんし、モヤモヤが残るところですよね。。

性格悪いから解雇?

一部では性格が悪いので解雇直前…との噂がありますが本当でしょうか?

結論から言えば、こちらもアンチ層が流したデマ情報の様な気がします。西潟茉莉奈さんと言えばグループの中でも愛想が良いことで有名です。

中でも良く上がってくるのが”信念が強いこと””世話好き”だという事。下記にこんなエピソードがあります。

1995年10月16日に東京都で生まれた彼女は中学2年生のころAKBのオーディションを受けるも都合がつかず最終審査の日に行けなくなってしまいました。

その後もやっぱりアイドルになりたい、オーディションを受けようか、でもやめようか…と悩んでいるときにたまたま見たバイトAKBのCM。

チャンスをものにできなかった不運を乗り越え、19歳でバイトAKBのオーデションにて見事合格を果たします。

バイトAKBでは1年間バックダンサー等をして活動していました。

今までに二度オーディションを受けた経験があるそうで、どうしても夢を諦められなかったため、AKBのアルバイトに応募したそうです。

一年ほどバックダンサーを務めて晴れてNGT48に加入となった彼女は努力家と言えそうです。

またグループ内でも人気の西潟茉莉奈さんは彼氏がいるとのうわさもありますが、こちらはガセネタで確定のようですね。

解雇は彼氏が原因?

西潟茉莉奈が彼氏とディズニーデートしていたことが「解雇の原因」ではとも言われています。

西潟茉莉奈が彼氏とディズニーデート!?

2016年に「真実の追求@l8zgLgYeW1Y01xF」というツイッターアカウントで、西潟茉莉奈の彼氏情報がリークされたことがありました。

「西潟茉莉奈さん今年彼氏とデート発覚 」とのツイートとともに画像が上げられましたが、若い男の子の変顔画像のみ。

西潟茉莉奈とのツーショットはありません。

別のツイートではディズニーランドに行ったと思しき画像も上げられていたようですが、

こちらは西潟茉莉奈しか写っていない上に現在はツイッターから削除されています。

これらのリーク情報(リークと呼べる代物ではありませんが…)をおそらくリーク主本人が某巨大掲示板に投稿。

これに対しさまざまな突っ込みが寄せられました。

ネットの反応は?

ネット上の反応を見てみましょう!!

2 :47の素敵な(茸)
西潟写ってないじゃん 

3 :47の素敵な(庭)
>>2で終わっとるやん、他に写真はないのか 

4 :(地震なし)
元彼なら別にええやん 

5 :47の素敵な(玉音放送)
これでいいなら自称元カレが続出するわ

という事みたいで、現在彼氏は居ない可能性が高そうとのことでした。

実際に元カレの存在も疑われています。

西潟茉莉奈の彼氏リーク情報は応援スレッドにも投稿され、

こちらでもさまざまな突っ込みが寄せられました。そんな中、この件の真相を綿密に調査する方が出現。

その方によると、リークでさらされた男の子はおそらく西潟茉莉奈の高校時代の彼氏。

そして2014年4月の時点で破局してると思われるとのこと。

そしてディズニーランドの画像はデートではなく、単に友人が誕生祝いメッセージとともに上げただけのようです。

アイドルになる前のことは多めに見てあげたら…というのが正直なところです(笑)

“リーマンのカガミさん”
少なくとも高校生までは普通の学生でしたし、彼氏がいても不思議ではありませんよね

山口真帆さん暴行事件の振り返り

さて、ここで改めて今回の暴行事件の振り返りをしてみましょう。

事の発端は山口真帆さんがSHOWROOMに動画投稿した内容で”メンバー内で悪いことをしている人が居る”と発言したことが原因でした。

2018年12月8日、自宅玄関先に押しかけた男性2人が山口さんの顔をつかむなどした容疑で逮捕されています

(その後、不起訴となり釈放)。

2019年1月8日にはライブ配信サービス「SHOWROOM」で、山口さんの口からメンバー内に”悪いこと”をしている人物がいるとメンバーの関与を示唆。

9日にはTwitterで「違う男が向かいの部屋から出てきた」など、事件の詳細をつづっていました。

内容としては無職の男性と大学生が山口真帆さんを暴行、逮捕されたことがきっかけにより、

関係者の過去のツイートやメンバー同士の確執が浮きぼりになった事件と言えます。

そして事件が大事になっていくにつれ、主要な人物の関係性などが明らかになりました。

NGT48運営側の今回の対応は、暗に”メンバーが情報を外部にリークした事を認める”と表しているようなものです。

今回の事件の関係性をまとめた図が分かりやすいのですが、

この図を見ても運営と犯行グループが普段から繋がっていたと考えるのが濃厚ですね。。

支配人、今村悦朗氏の更迭

事件が発端でNGT48の元支配人の”今村悦朗”氏が事実上の更迭となり、新体制での運営となりました。

今村悦朗氏はSKE48の支配人を得てNGT48の支配人として運営に関わってきた経緯があります。

事件の対応が問題視され、事件後の対応としては”メンバーに防犯ベルを持たせ、警備員を巡回させる”というもの。

更には暴行被害にあった山口真帆さんが劇場で”異例の謝罪”をするなど、すべての対応に疑問が残ることとなりました。

指原莉乃さんが物申した!?

これに対しHKT48の指原莉乃さんがコメントを発表しています。

「全ての対応がひどかったように感じます。

彼女に対する対応の仕方もそうですし、こうなってしまった後の対応も全てが間違っていた」と苦言。

「このまま(事件を)うやむやにしては絶対にいけない」

とコメントしました。

ニュースを見ていて一番に感じたのは、”運営側が事実を隠蔽しようとしている”といった印象を受けました。

本来アイドルがこういった事件に巻き込まれた際に、一番の相談役でなければいけないはずの運営側が逃げ腰の姿勢なのには大変遺憾です。。

グループ存続の危機のはずなのですが、いまいち当の運営が危機感を感じていないように感じるのは私だけでしょうか…?

今回の件で運営が一新され、新体制での稼働となったNGT48。今後こういった事件が起こらない様に気を付けて頂きたいですね!

“リーマンのカガミさん”
運営の今後の対応がどう変わるのか注目ですね!

情報がリークしていた??

現在この事件に関してはさまざまな情報が飛び交っており、

判断が難しいところではありますが、”犯人側に情報を流していたのは潟姉なのでは…”と噂されています。

どうしてそう噂されているのかというと、実は山口真帆さんが今回の被害を報告する際に、西潟さんのフォローを外したからと言われています。

どうやら、山口真帆が今回の暴行被害を告白するツイートを投稿する際、

一時的に非公開の鍵付きのアカウントに設定したのですがそのタイミングで、

  • 西潟茉莉奈
  • 太野彩香
  • 加藤美南
  • 山田野絵

の4名のツイッターやインスタグラムのフォローを外したとされています。

勿論これだけで黒と判断するには早いですが、以下の画像と併せて見てみると何となくですが、確執があるようにも思えてくるのです。

チーム構成を見てみても、疑惑の目を向けられている4名は全員がチームNⅢとなっており、

更に事件当日に山口真帆さんがツイートしたと思われる「チームGのメンバーは守りたい」と発言していることから、

犯人はチームG以外のメンバーではないか?と見方をする人もいます。

山口真帆さんのツイートに対して発言したと思われる太野彩香さんのツイートも併せてみると、中々闇が深い事件なのかなと感じてしまいますね。。

ネット上では様々な意見が飛び交っていますが、

結局のところどれだけ探ってみても現段階では憶測にすぎませんし、この事件がどう展開していくのかが気になるところですね。。

西潟茉莉奈さんのプロフィール

ここで西潟茉莉奈さんのプロフィールを振り返ってみましょう。

名前:西潟茉莉奈(にしがた まりな)

ニックネーム:潟姉・がたねぇ

生年月日:1995年10月6日

出身地:東京都

血液型:O型

特技:諦めない所、モノマネ

趣味:ショッピング、カラオケ、映画鑑賞、猫と遊ぶこと

ご存知の方も多いですが、潟姉こと西潟茉莉奈さんは東京都出身で、現在NGT48のチームNⅢに所属しているアイドルです!

特技はあきらめないところとモノマネだという事ですが、女性らしく可愛い外見とはギャップがあり、そこが彼女の魅力となっているようです。

どこか和風美人を思わせる顔立ちの為、メンバーやスタッフ等から度々尊敬される存在のようです。

料理が得意でメンバーの皆にふるまったり、怪我をしたメンバーに対して気を使ったりと、NGTグループの限りなく中心に近い位置にいる彼女。

今回の件で良くも悪くも一躍有名になってしまいましたが、本来は猫とメンバーを愛する心優しい女性のようですね!

“OLのヒロコさん”
個人的にだけど、動物好きの子に悪い子は居ない気がするんだけど…違うのかな?(笑)

西潟茉莉奈さんの経歴

西潟茉莉奈さんのアイドルまでの経歴はかなり特殊な方だといえます。

中学2年生のころAKBのオーディションを受けるも都合がつかず最終審査の日に行けなくなってしまいました。

その後もやっぱりアイドルになりたい、オーディションを受けようか、でもやめようか…と悩んでいるときにたまたま見たバイトAKBのCM。

チャンスをものにできなかった不運を乗り越え、19歳でバイトAKBのオーデションにて見事合格を果たします。

バイトAKBでは1年間バックダンサー等をして活動していました。

AKBとバイトAKBと違いは雇用主と有期雇用かどうかという点です。

彼女たちアイドルすべてに言えることではありますが、なかなかシビアな世界です。

そんな中彼女は憧れのAKBの様になりたいという熱い気持ちを胸に、

チャンスをものにして1年の契約期間を経てNGT48として活躍を始めます。

どうしてもアイドルになりたい気持ちが勝り、アルバイト契約で一年の下積み経験を経て現在NGT活躍されているんですね!

モヤモヤしながら結局挑戦しないで後悔する人が多い中、どんな形でも挑戦しようという彼女の意志の強さが伝わってきますね!

かなりのネコ好き?

プライベートではかなり猫好きな一面を見せている西潟茉莉奈さんですが、なんと猫を6匹も飼っているようです(笑)

インスタグラム等の写真では猫と一緒に写っている写真を確認できるため、相当な猫好きと伺えますね!

因みに飼っている猫が”ねこ自身Groomin’”という猫専門雑誌で特集された経験もあるみたいです。

飼っている猫の名前はそれぞれ「チー・メイ・あま・タヌ・ネネ・おさむ」という事らしいですが、覚えやすいように二文字で名前を付けているのでしょうか?

何ともかわいらしい画像ですね!(笑)

よくSHOWROOM配信で登場するのはメイちゃんかあまちゃんでしょうか?

かなりの頻度で猫が登場するので、ファンは勿論、猫好きにも必見の放送となっているので、気になる方はチェックしてみるのもありかもしれませんね!

“リーマンのカガミさん”
結構高確率で動画にも猫ちゃんが登場するみたいなので、要チェックですね!

グループでもみんなのお姉さん役!

グループでも頼れるお姉さんとなっている西潟茉莉奈さんですが、年下のメンバーに対しての接し方に愛があると定評があります。

メンバーの佐藤杏樹さんが、レッスンの時に足をぶつけて爪が取れたことがあったそうです。

泣きわめく彼女に、がたねぇがずっと「大丈夫、大丈夫」と言いながら彼女に血を見せないようについていてくれたそうです。

私だったらパニックになってしまいそうですが、この若さでこの落着きようはさすがとしか言いようがありません。

また、メンバーが家に泊まりに来ると料理を作ってあげたりするそうです。

今後入ってくる後輩に対して心身共にケアやサポートをしたいという彼女は自身でもお姉さんとしての大きな責任感を持っているのだなあと感じさせられます。

もともと大学時代は心理カウンセラーや臨床心理士になりたいと思っていたそうなので、

メンバーのみんなも彼女に相談すれば安心なところがありますね。

爪が取れる事態というのは普通に考えて大怪我という事ですが、そういう非常事態でも落ち着いてパニックにならない様に接してあげたり等、様々なエピソードがあります。

実際は気が利く女性でメンバーの悩みに対して真摯に相談に乗ってあげられる方なのかも知れませんね。

少なくともメンタルケアが出来る方が今回の事件に関わっていたと考えたく無いのが正直なところです。

まとめ

今回はNGT48の西潟茉莉奈さんについてまとめてみましたが、如何でしたか?

アイドル同士の確執は何十年も前からあることですし、

今回の件が確執絡みだったとしても長いアイドルの歴史から見れば常に付きまとってきた問題の一部なのかもしれませんね。

ただ世間に夢を与えるのがアイドルというものだと思っていますし、

個人の感情よりもまずはアイドルとしての自覚があれば今回このような事件はそもそも起きなかったかもしれません。

NGTは今回の事件をきっかけとして運営体制を一新しましたし、結果良かったとは言えませんが、これからはクリーンな活動を心がけてほしいと思っています。

“まとめ王子”
それではまた次回の記事でお会いしましょう!