SPEED解散の真相とは!?解散後のメンバーの今は?




Pocket

90年代後半にかけて一気に登場&ブレイクした女性グループ SPEEDにまつわる噂をまとめてみました!

“OLのヒロコさん”
SPEED大人気だったわよね~今でもたまにカラオケで聞くわね!

SPEED解散の真相とは!?

1995年のグループ誕生からヒット曲を多く出し、順風満帆ともいえるグループ活動を送っていたと思われるこのグループに、

2000年突如として解散してしまいました。

いまだに明確に明らかにされていない解散理由ですが一体何が原因だったのでしょうか!?

2018年のこの時代に改めて検証してまとめていきたいと思います!

“リーマンのカガミさん”
解散発表が出たときは、ニュース速報にもなったよな!

島袋寛子のスキャンダル説

解散理由の一つといわれていたのが、こちら島袋寛子さんの男性スキャンダルです。

当時の写真週刊誌『フォーカス』のスクープによって、

島袋寛子さんが3年間にわたって元ジャニーズジュニアだった高橋直気さんと3年越しの交際をしていることが発覚してしまいます。

“まとめ大佐”
フォーカスとはまた懐かしい。私も当時はたびたび購読したものだ。

“まとめ王子”
フォーカスって2001年に休刊しちゃったんだよね。

ちなみにこの時の島袋さんは他のSPEEDメンバーとマンションでの共同生活をしており、

そのわずかな時間をぬっては高橋さんの家にお泊まりに通っていた様子から、島袋さんが高橋さんに一途に惚れ込んでいたのは周知の事実の様で、

なんと島袋さんは交際に反対した所属事務所と対立し『(島袋さんが)事務所を辞めて高橋さんと沖縄で暮らす』とまで言ってしまいます

“なんちゃって少佐”
じ、情熱的であります!

この島袋寛子さんの発言・行動で、メンバー間には亀裂が生まれてしまいそれが解散のきっかけになったのではと噂されています。

他にも、島袋さんにはダウンタウンの松本人志さんとのスキャンダルも存在します

夜の代官山のスーパー。ダウンタウン松本人志と元SPEEDのhiroこと島袋寛子だ。

hiroが陳列棚から商品をとって「これどうする?」みたいな感じで松本に問いかけると松本は「うんうん」とうなずいてました。

その光景がとても自然で夫婦のようでしたよとスーパー関係者は言う。

島袋さんもデビュー当時は11歳。スーパースターの傍ら、恋に生きたい普通の女の子でもあったんでしょうね。

解散することは決まっていた?

もう一つの説。SPEEDの所属事務所であったライジングプロ社長が以前からSPEEDの解散を考えていたというコメントを出しています。

1997年当時から「翌年の全国ツアー終了後に解散しようと思う」と語っていたのだそうですが、

この案はソロの準備期間が必要との声もあり却下となったそうです。

“OLのヒロコさん”
ブレイクのまっただ中の時期に、解散についての話が上がっていたということね。

人気だから引っ張り続けるっていう週刊少年ジャンプの連載漫画とは逆の展開じゃないかしら。。。

そもそも解散を見据えての結成というか、活動していたわけで。

結果、1999年に事務所よりSPEEDメンバーに解散が勧告され、2000年3月に活動終了・解散となったということですね。

結局は何で解散?

結局のところ、解散理由について諸説あり、社長のコメントも出ているわけですが、

島袋さん自身のコメントでは『(解散については)いろんな理由がありますよ』と語られています

4人ともが「”パーティー”がいつか終わる」と予感し、人気がいつまでも続かないと考えていたという。

また、人気絶頂の中でも世間の期待に応えられる実力があるのか、との不安もあったとか。

島袋個人については、「(このままでは)ろくな大人にならないんじゃないか」ということを不安に思っていたそうだ。

素直に受けとって、上記含めた様々な事情が絡まったことでメンバー内外に解散の文字が浮かび、結果そうなってしまったのであろうというところが真実かと思います。

解散後のメンバーの今は?

そうして解散してから約20年にもなろうとしている現在ですが、当の4人は現在どうなっているのでしょうか??

今このメンバー全員がどうなっているのかわかるように4人分でまとめてみましたよ!

島袋寛子は?

そんなスキャンダラスな島袋さんの場合ですが、SPEEDが解散した後はジャズのスタンダード・ナンバーを歌うジャズプロジェクトCoco d’Or(ココドール)を開始

“リーマンのカガミさん”
へぇ~!ジャズの世界に行ったのかぁ。以外だなぁ!

2007年11月には島袋さん初のミュージカル出演『モーツァルト!』

“OLのヒロコさん”
色々な世界に飛び込んでるって感じね!自由に羽ばたいてるみたいな。

ソロの方だと2013年に約7年振りとなったシングル『童神』がリリース。2015年には今井絵理子とのユニット『ERIHIRO』を結成されるなど本業だった歌手活動も好調。

そんな中で2017年2月11日早乙女友貴さんとご入籍されます。

しかしながら、島袋さんは今までの芸能活動は一切休止などすることは無く、現在でもこつこつと歌手活動を続けられているようです。

新垣仁絵は?

SPEEDでは一番年上でリーダーだった新垣仁絵さん。

1999年4月のTBS『L×I×V×E』でドラマ初主演。同年6月にはソロプロジェクト『HITOE’S 57 MOVE』で初のソロシングル『INORI』が発売

オリコンチャートでなんと2位を獲得しました。

また、アートなどの部門でも非凡な才能を発揮され、1999年7月に『仁絵ブランド』のTシャツなどが国内の専門店で販売開始されます。

上は、1999年の24時間テレビで新垣さんがデザインしたTシャツです↑

以降はダンス・アートの技術をさらに磨くためにニューヨークへ渡米し、現地の専門学校へ留学

この時に後のご主人となる一般人男性との出会いもありました

2002年には帰国し芸能活動を再開。ソロ名義は『HITOE』

2007年にはなんとヨガインストラクターとしての活動を始め、

ヨガのガイド本「HITOEのNY式ハタ・ヨガDVDレッスン」を発売したり、インストラクターとしてテレビ出演もされました。

2013年4月8日に、長年交際を続けてきたニューヨークで出会った例の一般日本人男性と結婚。その際に所属事務所もも退所されました。

現在では特に事務所に所属はせず、フリーで活動されているようです。

“でらでら”
一般の方とのことで、旦那様の詳細や画像などはございませんでした!

今井絵理子は?

今井さんの場合は、新垣さんともに1999年の『L×I×V×E』でドラマ初主演。SPEED解散後は、ソロ歌手としての活動を開始されました。

2000年11月にはさいたまスーパーアリーナでこけら落とし公演として行われた蜷川幸雄演出「NINAGAWA火の鳥」で舞台に初挑戦し、

2001年度ゴールデン・アロー賞演劇部門新人賞を受賞するなど、役者としての才能も開花させていきます。

2004年5月に、ロックバンド 175RのSHOGOさんと結婚、妊娠。

2004年10月18日には第1子である長男を授かりますが、2007年にはSHOGOさんと離婚されてしまいました。

今井さんの歌手活動としては、長男出産後に『elly』名義でソロ活動を再開。2015年には島袋さんと『ERIHIRO』を結成されます。

2016年に『第24回参議院議員通常選挙』において、自由民主党公認で比例区より立候補されます。

そして同年7月に参議院議員に初当選を果たし、これより政治家としての活動が始まりました。

しかしながら最近の報道どおり、2017年の7月に週刊新潮にて神戸市会議員・橋本健さんとの不倫疑惑が発覚してしまいます。

今井絵理子の息子は聴覚障害

今井さんの長男の『礼夢』くんといいますが、生後3日目に受けた新生児聴覚スクリーニングで『先天性高度感音性難聴』であることが判明します。

今井さんは落ち込んで毎日泣いていたといいますが、しかし息子さんのためにも泣くのはやめて笑顔でいようと決心。

それから手話サークルに通いつつ手探りで育児を行いました。

“まとめ王子”
テレビ番組にも取り上げられていたよね。頑張れ!って心から応援したくなったんだ。

上原多香子は?

上原さんはそもそも解散前からちらほらソロでの活動も有り、

SPEED解散後は女優活動をメインに活動し、映画や舞台、声優などと幅広い活動をし、2012年3月9日に結婚します。

映画『ドリームメーカー』ではヒロインに抜擢され、第23回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞など女優業にも積極的になられていたようです。

2001年『資生堂・プラウディア』のCMモデルをなんと8期連続務め、

2002年のアニメ映画『デジモンフロンティア 古代デジモン復活』では声優としても活躍されました。

ET-KINGのTENNと結婚と別れ、そして再婚

それからの2012年3月9日に、ET-KINGのTENNさんと交際の末入籍しましたが、

残念ながら2014年にTENNさんが自らの命を絶たれてしまうということが起こりました。

TENNさんが逝去されてから一時期は芸能活動を休止されましたが、

2015年に舞台『くちづけ』で活動を再開します。その後も次々に舞台などに出演し、上原さんの場合は女優としての活動がメインとなっているようですね。

2017年に演出家のコウカズヤさんとのお泊り愛が報道され、熱愛が発覚されましたが、

実はTENNさんとの婚姻生活期間中に俳優の阿部力さんと不倫をしていたことがのちに発覚し、

さらにこの不倫によってTENNさんが自殺されたとの噂にまで発展しています。ちなみに、今年にコウカズヤさんがこんなコメントを出されていました。

そして、その後の投稿には↓

『誰が何と言おうと、僕は妻と産まれてくる子供を守りたいと思っております! 家族を守ります!』と強く宣言する。

そもそもTENNさんは生前に子供のできない体だったことを知りとても悩んでいたそうです。

それを知っているファンからはやはりこの状況、特に『念願の子供』という言葉に強い違和感を持たれてしまっているようです。

SPEED復活はありえるのか!?

SPEEDを振り返ると実は2008年にグループが完全復活し、同年11月に約5年ぶりともなるシングル『あしたの空』をリリースされました。

それからその年の『第59回NHK紅白歌合戦』にも出場

しかしながら2013年、新垣さんが入籍した際に所属事務所から退所していたことが判明します。

また以降、上に書いたような今井さんや上原さんのスキャンダルの影響を考慮するとSPEEDとしての活動は正直難しいものになるかと思います。

まとめ

今回は個人では無くグループのまとめをしてみましたが、いかがだったでしょうか?

メンバーのスキャンダルに衝撃を受け、落ち込み、居場所がなくなったというファンは多いようです。

その中でも唯一、新垣さんがリーダーらしく一人だけ全くブレずに着実な道を歩まれている姿にファンのみならず色々考えさせられた人がいるようです。

全盛期のころには、グループで一人だけ浮いているだの、遊んでそうだの、四人の中でルックスが。。。と言われていたりされていました新垣さんですが、今1番地に足がついていてなおかつ輝いていますよね。

その様がネットでは、モーニング娘。の保田圭さんと同じタイプだとも言われています。