池上彰の身長は実際何CM?大学教授?講義?家族構成は?

Pocket

今日は「学べるニュース」でおなじみの池上彰さんについて調べてみました。これを見れば「池上彰さんを学べ」ますよ!!

池上彰プロフィール

最近だとテレビ・雑誌などで大活躍されてをされてますよね!!現在問題になっている政治的ニュース・出来事を一般の方にも分かりやすく解説してくれる池上彰さんです。

【名前】 池上彰(いけがみあきら)

【生年月日】 1950年8月9日

【出身地】 長野県松本市

【趣味】 読書、新聞スクラップ、地図収集

【高校】 東京都立大泉高等学校卒業

【最終学歴】 慶応義塾大学経済学部卒業

これまでの経歴は?

新聞スクラップが趣味なんですね。早速ですが⇩⇩

1973年に「慶應義塾大学」を卒業後にNHKに記者として入局。記者となった理由は小学校、高校生の時に見た本やテレビに刺激を受けて記者になったそうです!

入局後は、「鳥取県」「広島県」などの地方放送局への自ら希望し勤務

「鳥取県の松江放送局」時代には検事・検察・裁判所などのを取材する担当になり、国の仕組みを学ぶ事ができたとコメントされてます。

積極的な姿勢がすばらしいですよね!

記者として入局しましたが、1990年ごろからはキャスターを務めるになり、夕方の情報番組「イブニングネットワーク」を担当することになった。

見た感じも若々しいですね!!

担当した番組「週間こどもニュース」も大好評!!しかし2005年ごろの定年前にもかかわらず突然退職してしまう。理由としては「解説委員」をしたかったがNHK局側が却下したことが理由とだそうです。

また元々も記者としてもスキルを活かして執筆活動をしていきたいとの考えもあったみたいです。まあ、、NHK側も色々な事情があったのでしょう。。

日本テレビでの「世界一受けたい授業」で民放放送局に初出演。その後もニュース解説などの番組へ続々出演

さらに好評だったのが「そうだったのか・池上彰の学べるニュース」。視聴者から「とても分かりやすいとの声」が多くあり、これがきっかけとなり、度々特集番組が組まれる事になっていきます!!

好評で「書籍化」もされた⇩⇩

2010年にはついにレギュラー化され、自らの看板番組を持ちます。その後は「人気ニュース解説者」としての活躍がスタート!!ここから、「連載コラムを担当」「東京工業大学の専任教授」などテレビ以外での活躍もされていきます。

2011年には多忙すぎて全ての番組を一旦降板するという事態になりますが、今現在レギュラー番組を持って活躍中!

注目
池上彰の身長は実際何CM?

ここからは噂について掘り下げていきます!!写真で比べてみました。

左に劇団ひとり、真ん中に池上彰、右に土田晃之がいます。劇団ひとりの身長が175CM、土田晃之の身長が183CMです。

画像からして二人よりは身長が低いので池上彰の身長170CM前後だと思われます!!

スポンサードリンク

池上彰の年齢は60台後半ですので、この年代にしては高身長ではないかと思います。年齢が重なるにつれて、身長が縮まるとも言いますし。

残念ながら公式プロフィールには記載されていませんでした。。次は小藪千豊さんと比較してすると「約20cmぐらいの差」ぐらい。

だとすると小藪千豊さんは188cmぐらいと公表しているので「池上彰の身長170CM前後」だと思われますね!

身長183cmとは何?

ネット上で池上彰さんの身長が183cmじゃないか??とのうわさがあります。。完全に「都市伝説」のような噂で、デマだと思われます(゚o゚;;

ヤフーで検索すると「183の文字」が必ず出てきますが、誰かが流した噂が巡り巡ったものだと考えられます。ここはさらっと流しましょう。 

大学教授としての講義が高評価!

ニュースの解説だけではなく、東京工業大学にて教授を勤めており、現代史の講義も担当。「しっかりと自ら考える必要が出てくる講義」となっているそうで意識が高い学生からは評価が高いみたいですね!!

どのような授業の進め方をしているのでしょうか??

テレビで池上彰の解説をみていても分かりやすいですし、あの分かりやすさなら講義を受けていても難しくてムズムズしてしまうことはなく、真剣に受けれるような気がしますよね(゚∀゚)

こんな授業なら受けてみたいですね!!

家族構成は?

家族構成は、NHKに勤めていたころに知り合った奥さんの間に子供が3人いるそうです。男の子が2人と女の子が1人の5人家族。

一番上の子で40近くになっているのか、また東大や慶応大などの進学者を多数出している「武蔵野高等学校」に長男と次男が卒業しているらしいです。

池上彰の賢さが遺伝していそうですね。ちなみに、池上彰は銀行に勤めている父親を持ちますが、大学は自分の力で行くと奨学金を借りて行ったそうです。努力家なんですね。

かつら疑惑は本当か?

目を光らせて注目しましょう。ピカッ(≧∀≦)

薄毛だった池上彰が突然髪の毛がふさふさになっていたことから、池上彰に対してかつら疑惑が浮上しています。まずは薄毛の画像からご覧下さい。デコの広がりが強調されていますね。

微妙過ぎて「かつらなのか地毛なのか」どちらかはわかりません。。ネットの口コミによりますと⇩⇩

「カツラにしては自然過ぎて独特の被った感がないのでカツラではない気がします。あの微妙に量が増えた感じと、ものすごく自然な仕上がりは恐らく増毛したのではないかと思います」

とあることから、カツラ説よりも育毛剤などを使って毛を増やしている説が有効なかと思います!!

まとめ

記者としてのスキルも活用しながら、キャスター、執筆活動など幅広くがご活躍されています。尽きないニュースを分かり安く解説してくれる池上彰さんの活躍は今後も続くでしょう

頑張ってください!!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA